どうして毎回ログアウトするのか はてなブログ/PC版LINE

こんにちは、mifaです♪

はてなブログでブログを始めて4日目になりました(*^^)v

 

4日目にして、ちょっとしたストレスになっている項目があります。

 

ワタシ、いつもGoogleを用いているんですが、

全てのタブを閉じたら毎回はてなブログからログアウトしてるんです!

 

毎回毎回、はてなブログの右上のあたりからログインボタンを押して

グーグルでログインするを選択して

画面が移行するのに数秒待って、はてなのトップページに飛んで

はてなブログしか使ってないので、はてなブログをもう一度押して。

この流れ、慣れてきても15秒くらいかかります。

効率厨の私からすると、あっちきたりこっちきたりという作業が苦です。

 

なんでやねん!

と関西人の突っ込みが思わず出てきました。

辛抱ならず、昨日くらいから考えていた方法を試すことに。

 

・グーグル経由でログインせずに、IDとパスワードを打ち込む!

 

解決しました。

実は、PC版のLINEでも最近まで似たようなことで悩んでたんで

ふと思いついて、やってみたら大当たりでした・・・

タブ閉じようが、PC落とそうが、ログインしてます。

 

これでもう、

お気に入りを「はてなブログ」でブックマークして登録してるのに

わざわざはてなブログはてなトップ→はてなブログという

無駄な周回をせずに、

しかもログイン待機もせずに

スムーズな生活を得ましたとさ ちゃんちゃん♪

 

何事も試行錯誤ですね。

いや、たぶんはてなさんの方でヘルプとかにきっとこの方法は書いているんでしょう。

調べたら一瞬でヒットするんでしょう。

それを面倒がってやらなかった私が悪うございます笑

何事も情報収集ですね。

 

ついでなので、PC版のLINEでも似たようなこと起きてた件も話しておきますね

 

私、今までスマホでしかLINEは使ってきませんでした。

そうするとですね、スマホ見ない時間はLINEにも触れなくて、

友達からクレームが来るんです。

いつ見るんやああ!と。

 

ごめん☆、と毎回謝罪。

お電話凸が来てようやく気付く有様。

こんな私でも連絡してくれるお友達ですから、大切にしないとですねホントに

 

まあそんな生活をずっと送ってましたら

ある友達に「じゃあ、PCでLINE入れればいいじゃん」と言われました

また面倒くさがり症が出ながらも、インストール。

 

電話番号でログインしようとしたら、

PCで登録頂いたものでしかログインできません。スマホ版は、メールアドレスまたはQRコードでログインしてください」的なメッセージが出ました。

(うろ覚えです)

ええぇ、と。

じゃあ面倒だしQRコードでいいや、とQRコードでログインしました。

方法は、スマホでLINEを起動し、友達追加のところから、QRリーダーを出して、PCのをかざすだけ。

所要10秒。あらまあ、劇的なほどに一瞬。

しかも、パソコンのキーボードなので打つのがめちゃめちゃ早い!

顔文字を使えないのとかちょっと難しいけど、これ良いやん!友よ、ありがとう。と感謝してました。

 

~半日後~

 

LINEからログアウトさせられており、またQRコード読み取りを要求されました。

まあ、作業は楽だし、ホイホイっと。

そんな感じでやってたんですね。

でもそれも3日坊主で終わりました。 だって、こんな作業毎回しないとなんですよ。

しかもインしたら、LINEに毎回通知が来る。

こんな面倒なことしてまでなら、スマホで良いやーっと面倒がりな私はまた返信遅い生活に戻りました。

 

でも、お友達はあきらめない訳なんですよ。

友「PCでライン入れれたんじゃないの?全然返信来ないやん」

わたし「なんか、ログインが面倒くさくって」

友「え?」

わたし「え?」

こんな感じです。お友達は、PCでも落ちることなくログインできてるみたいなんですよね。

何でだろーと試してない事をやってみることにしました。

まぁ、何をしたか明確ですよね

 

・メールアドレスでログインしました

 

これ、やらなかった理由なんですけど、一応言い訳させてください。

メアド普段からあっちこっち使用してたせいで、どれか分からなくなってたんですよ・・・

探すのが面倒で、一番にやらなかったんです苦笑

まぁでも、スマホのメインメールで登録されてたので、特に弊害なく進めることが出来ました。

 

 

結論です

 

・簡単な方法には落とし穴がある

・IDとパスとメアドはメモしよう

 

オワリ Ω\ζ°)チーン