遠出した先の魚介系ラーメンが感動的に美味しかった話

こんにちは、mifaです♪

閲覧頂きまして、ありがとうございます。

 

今回は、めちゃくちゃ美味しかったラーメンのお話をさせて下さい。

実は、ラーメン店での勤務経験がある程ラーメンが大好きな私です( *´艸`)

 

先日、用事ついでに兵庫県神戸市にあるラーメン屋さんに行ってきました。

いつもはとんこつ派なんですが、今回は魚介系ラーメン!

あさりとか大好物なんですが、ラーメンで魚介系ってあまり食べたことありません。

昔にいったラーメン屋があまり美味しくなかったからかな?記憶は曖昧ですがw

 

友人に連れられ、行ったお店は

麵屋貝原

貝原さんのブログがあったのでURL載せておきますね。

https://ameblo.jp/dreamsurf/

 

入口はこんな感じです。

f:id:mi-fa003:20200714165915j:plain

ラーメン屋?!

と疑ってしまうほどに、オッッシャレ。お洒落すぎてびっくり。

外にはイスが4つほど置いてありました。

 

このお店は18時開店だったので、開店と同時に行こうと言っていました。

着いたのがたぶん18:01。それなのに、店内が満席+外で3組ほどお待ちがあったんです・・・!

しかもこの日は平日ですよ笑

 

綺麗・おしゃれな外観といい、平日開店間際でいって満席。

これは期待できる・・・!と友人と言いながらワクワクと楽しみに待ってました。

 

外で待ったのは20分くらいでしょうか?結構かかっていたように感じます。

これだけのお待ちなのに、なんでこんな長いんだ~と思いつつも、談笑してたら時間はあっという間に。

 

中に入ると、食券機が待ち構えてました。

食券のシステムは個人的に楽なので有難かったです。

 

f:id:mi-fa003:20200714170513p:plain

メニューはこんな感じ。

ラーメンの種類は、牡蠣つけそば・貝しおそば・貝醤油そばの三つですね。

それにトッピングで、チャーシュー・煮卵・めんまができます。

ごはん物は、貝めし・白ごはん・チャーシュー丼の三つ。

 

ラーメン自体の値段は850円~1000円とまあまあ手頃なのではないでしょうか?

少なくとも私は高価に感じませんでした。

ただチャーシューが300円というのは高ッと思ってしまいましたw

他は妥当ではないでしょうか?

 

友人が塩にすると言うので、私は醤油を選びました。

プラスでチャーシュートッピング(笑)高いといいつつ、気になったのでついトッピングしてしまいました。

そして、2人で分けようと1つ貝めし(300円)を頼みました。ランチタイムなど小が180円で売っているみたいですね。

 

食券を購入後、席へ。

どこかのカフェですか?!と言うほどに清潔感あふれるお洒落な内観に感動。

席はカウンター数席テーブル席が2つとこじんまりとはしてますね。

 

席について待つこと20分くらい。

店員さんが少なかったので、結構時間がかかったのかも?

待ち時間はなんだかんだ長かったですね(;^_^A

 

待ちに待って届いたラーメンがこちら!

 

f:id:mi-fa003:20200714165912j:plain醤油xチャーシューです。

薄くて綺麗な桃色のチャーシューが美しい・・・!

真ん中には、トマトと貝。そして煮卵とつみれも入ってました。

このラーメン、外見だと結構量が少なく見えます。私は、別の友人からボリューム結構あるよと聞かされてたので、あれ?噂より少ないなぁと思ってしまいましたw

 

ラーメンにトマトが入ってるのを初めてみたので?!と驚き。

美味しいのか?とおそるおそる、一口。とまとの濃い味がギュッと凝縮されていて、凄く味わい深かったです・・・!トマトトッピングあるなら食べたいくらい好きでした。

 

次は美しいチャーシューを。まずそのまま食べようと、スープにつけず噛り付きます。

薄いのに歯ごたえを感じるチャーシュー。味はかなり薄いのですが、肉のうまみが凄い!ラーメンのチャーシューって味が濃いものが多くて、今までそれが一番だと考えていたんですが、ちょっと新しい世界開かされた感じでした。

味はついてるの?と思うくらい薄いのに、肉自体の味が凄いんです!あれ、肉屋に来たっけ・・・とちょっと混乱しました。

物足りなくなれば、スープに突っ込んで一緒に食べればスープの味がついて、これも美味しい!

醤油ベースに、数種類の貝を煮込んだスープはとんでもなく美味でした。

醤油ラーメンなのに、しっかり貝の味がするのです。それでいて、貝らしさだけでなく醤油の風味もある。どちらもかき消していなくて、とにかく美味しい・・・!

ラーメンに貝ってこんなに合うの?!と感動しました。

 

いやあ、驚きの連続。

 

さぁ、お次は麺です。

下に隠れていた麺を引っ張り出してみれば、もっちりとした少し太みのあるストレート麺が。いつもは細麺ばかり食べる私なので、微妙な太さだな~と眺めていました。

口に入れて驚き。なんかい驚いてるねん、と突っ込み入りそうw

もっちもちでした。歯ごたえがあって、噛めば噛むほどにスープがしみ込んだ麺のうま味が口に広がっていきます。本当にスープによく絡む麺でした。

しかもモチモチしてるので、何度も噛み続けなければならないんですよね・・・満腹感がハンパないです。

量少ないと侮っていた最初の私を殴り飛ばしたい。

 

具の貝は、あさりかな?こちらも美味でした。貝にそんな詳しくありませんが、くさみにはうるさい方でして、こちらの貝は全く嫌悪感を感じず、美味しく食べれました!

 

さて最後は、貝めしの方ですね。

こちら、ごり押しでオススメさせて頂きます。

いやほんと、これだけのために食べに行きたいレベルだったんですが、駄目ですかね?w

綺麗に色づいたごはんの上に、味が良くしみてそうな貝が載っています。

まずはごはんの方だけ一口。貝の風味がかすかに感じられる炊き込みごはんです!

次に貝を一口。・・・味濃い!! おそらく貝だけじっくり炊いて、そのあとその貝と少しの汁を混ぜて炊きこんでいるのでしょうか。

ご飯に対して、貝がすっごく味が濃いんです。辛さとかの面ではなく、貝のうまみが濃い。貝と一緒にご飯を食べることで、少し薄く感じたごはんもちょうど良い味に!

さらに、別の友人オススメのスープをかけて食べるという、ねこまんま的な禁手段に出ました・・・

これも美味しすぎる!貝の風味がしっかりしたスープと、薄めの味付けの炊き込みご飯を合わせると良く合います。

 

友人の塩スープを少しかけて頂きましたが、個人的には塩のほうが貝めしによく似合ってました!

 

塩⇔醤油で比べた結果なんですが、

醤油食べてたときに塩食べる→貝の風味が凄く濃い!でもちょっと物足りない?味の薄さ?

塩食べてたときに醤油食べる→味が濃い!比べたらちょっと野蛮な感じ

こんな感じでした。

どちらにも良さがそれぞれあって、これは捨てがたいですね。

 

しかし、まあ強いて言うなら

味が繊細な方が良い、貝を楽しみたい→塩

食べやすい方がいい、醤油が好き→醤油

こんな感じでしょうか。

貝めしの存在で塩に少し傾いている私ですが、正直醤油も捨てがたいです。

リピートして繰り返しで食べてみたいものですね。

 

ここまで閲覧くださり、ありがとうございました(o*。_。)oペコ